はじめまして、司法書士の津島 渉と申します。

突然ですが、みなさんは犬派でしょうか、それとも猫派でしょうか?
私は元々犬派だったのですが最近、猫派に傾いてきます。
以前から犬は飼っていたのですが、1年ほど前、実家に猫のユキがやってきました。
そのユキがかわいくて仕方がありません。
じゃれてくるとき、家の中を走り回っているとき、眠っているとき、どれをとってもキュートです。


ところで、民法の不法行為の規定の中に「動物の占有者等の責任」というのがあるのはご存知ですか?

民法第七百十八条

1項 動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
   ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限りでない。
2項 占有者に代わって動物を管理する者も、前項の責任を負う。

つまり、ペットが他人に危害を与えたら通常、飼主が責任を負うということです。
うちのユキはじゃれて爪でよく引っ掻いてくるんですが、服が破れたり、引っ掻き傷が残ったりすることがあります。
私にとっては、それもまたかわいいんですが、他人にそんな事があっては大変です。
今は、家の外に出て行かないからいいのですが、今後のため、心を鬼にしてペットの躾けはしっかりしなければと思う今日この頃です。


tsushima